intjとはどんな性格か?

基本疑り深く人間不信なので、動物を、特に、猫などの適度に自分に構ってくれる気まぐれなタイプを好むことが多いと予想します。

彼らの前では、弱い自分をさらけ出して素でいられるからかもしれません。

また、子どもや老人や女性や貧者や虐げられている人(自分の近くにいる人間に限る)に同情し彼らを守ろうとすることが多い気がします。

自身の弱い部分を強い武装で守っている、という構造が自分の内に出来上がっておりそれを外に再現するからかもしれません。

但し、共感はできないと予想します。

つまり、Feが働かないので、相手の感情は分からないのではないでしょうか(察することができないのではないでしょうか)。一方で、Fiがあるので、自分の感情はわかるのではないでしょうか。

よって、所詮自己満足であることや、親切の押し売りにならないかどうかを気にするかもしれません。なるべくそうならないように相手に質問したり相手を分析したりするかもしれません。

それでも、弱者の守護等の大義は、突き詰めれば所詮、自己満足や私的な欲望だと思っているので、自身を神格化・正当化したり、見返りを求めるということはないと予想します。

派生して、例えば、需要から自身の供給するものを決めるというより、供給するものを徐々に需要のあるものへ変化させていく、という方式をとるかもしれません。「先に見返りなく与えること」を重視するということです。

それゆえ、利己的ではありますが、自身のことは自身でやる自立的な面があり、一般より自己犠牲的・献身的・愛が重い傾向にあるのではないでしょうか。

すると、年齢のわりにかなり大人びていて、色々悟って世捨て人のような仙人のような感じであったり、繊細で傷つきやすく優しい印象があるかもしれません。

そのような性格傾向は、自身の内に存在する小さく幼い子どもを、それとは別の大人の自身が面倒をみることで精神的なバランスを保っていて、そうしなければならないのは子どもの時期のトラウマを引きずっている、という心理学の理論などにありそうな解釈もできるかもしれません。

全体的に、防衛的で懐疑的で利己的で自閉的だと予想します。

お読みいただきありがとうございました。