2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MBTIは宗教か?

個人的には、mbtiが宗教であるのかは、その受け取り手次第で決まると思います。というのも、次のように思うためです。第一に、科学的であるということがポパーの定義に沿っていることであるとするならば、突き詰めると反証可能性が無いですし、ユングの著作…

とあるintjからみたenfjの印象

enfjは、雲の上、別世界の人であると感じました。明朗、活発、運動神経抜群、勇敢、勝負強い、気遣いもできる、モテそう、超人気、熱い、コミュ力がとても高い、謙虚、出しゃばらない、誰も傷つけない、上の者を立てる、下の者の面倒を見る、上の者にも下の…

entjを演じるとなぜ疲れるのかという話

毎回窮地に陥ると、現実的になろうと考え、計画を立て、バリバリTeを使ってENTJ的に頑張るのですが、続きません。権威主義的な人々(依存的な人々)が周りに集まってきて気が狂いそうになる為です。一人にしてくれ、自分でどうにかしてくれ、と思ってしまう…

intpを演じると疲れるという話

intpに憧れて、真似をしてみましたが、正直敵わないし持たないし生きた心地がしません。intjである自分から見たintpは、かなり知恵があり視野が広いので、問題解決能力が高く要領が良く、また、外部からの刺激に強く論理的でダブスタが無い。あと感情に左右…

intpの理論は合理性に優れているが実践的に劣る

intpにとって、「問題解決の提案はするが、これを実行する勇気や覚悟や責任は持ちたくない」というのが本音な気がします。ただ、intjやentj的には、彼らの問題解決案の精巧な合理性には感心し、これを理想としたいと思うものの、現場とかけ離れた机上の空論…

intjとはどんな性格か?

基本疑り深く人間不信なので、動物を、特に、猫などの適度に自分に構ってくれる気まぐれなタイプを好むことが多いと予想します。彼らの前では、弱い自分をさらけ出して素でいられるからかもしれません。また、子どもや老人や女性や貧者や虐げられている人(…