intpを演じると疲れるという話

intpに憧れて、真似をしてみましたが、正直敵わないし持たないし生きた心地がしません。

intjである自分から見たintpは、かなり知恵があり視野が広いので、問題解決能力が高く要領が良く、また、外部からの刺激に強く論理的でダブスタが無い。

あと感情に左右されずコンピュータっぽい。情報処理能力がかなり高い。享楽的。

戦いは直接的に幸福に寄与するものでなく寧ろこれを破壊するものだと知っている。

intjは不器用で視野が狭く外部からの刺激に弱い。

intpに比べて外部の論理や自身の感情や欲に左右され、情報処理能力が劣るため、手っ取り早い解決策である力や直観的な美に享楽や意義を見出しがちである。

すると、自分では気づかないが、やはり世間から見るとどこかズレているらしく、そこにつけ込んでくる者をかわせない。そして自らも別の意味で打算的である。

そう感じます。

お読みいただきありがとうございました。